六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/6

木曜日に続き今日も暑かったです。
武道場のある2階に上がると、そこはサウナ状態で、エアコンなしでは稽古は無理!と言いたくなってしまいます。
隣の合気道さんと時間差でエアコンを入れることになり、安心して3時間稽古が出来ます。
直前に塩先生から少し遅れるとの連絡があり、竜門先生と2人で稽古を始めます。
体操・すり足・ラダー・素振りを行い、水分補給をしてグループ分けです。
1・2年生4名を僕が担当し、それ以外の子供達を竜門先生にお願いしました。
今日も木曜日に引き続いて、マーカーコーンを使っての練習です。
エアコンが効いてきたので、木曜日よりきつめにジャンプメニューを行います。
表情は楽しそうですが、4人とも汗はしっかりとかいています。
そして、すり足と面打ちを行います。
ジャンプで覚えた足を上手く使えるようになって下さい。
試合稽古ではMちゃんが素晴らしい面を決めてくれました。
少しづつですが、上手くなってくれているのが嬉しいです。
まだまだ、打つときに左足が前に出ていますが、左足で蹴ることが出来ると、もっといい打ちが出来るようになると思います。
回り稽古では、調子に乗って下がったところ、左足の踵で右足の親指のつめをはがしてしまいました。
左の親指でなかったので、少し安心しましたが、つめが生えてくるまでは我慢です。