六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/18

今日はいつもの東郷中武道場でなく、諸輪中の武道場での稽古でした。
2週間ぶりの稽古は、非常に暑く、立っているだけで汗が出てきます。
子供達にも必要以上に稽古で追い込まないように、常に面の中の表情を見ながら行いました。
前半が終了すると、塩先生から「後半は試合稽古を」と話があり、学年別に行いました。
ぼくが担当したのは2年生4名を、総当りで1人3回試合を行いました。
暑さのせいかいつもの動きも声もありません。
2セット目に入るか入らないかで、級審査の練習になりました。
本番の稽古のように30秒を体に覚えさせます。
最初のうちは声が出なかったのですが、次第に声が出て来て、攻める構えが出来てきました。
この調子で土曜日の審査会は頑張って下さい。
武道場で稽古をしていますが、休憩中には応援に行きます。

熱中症になりかけたsyunryさん、大丈夫でしたか?