六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張剣道祭

今日は尾張剣道祭でした。
7時の僕の家を出発しますが、名岐バイパスから一宮市総合体育館に向かう交差点が大渋滞!!
六然会からは小学生が4チームと中学生が2チーム出場しました。
毎年思うのですが、パンフレットがだんだん厚くなっているのは、出場するチームが増えている証拠なのでしょう。
小学生低学年3人制と高学年3人制のチームが決勝トーナメントに上がりました。
小学生の3人制チームの監督をしていましたが、試合に集中して写真を撮る機会を失っていたので、午後は監督を代わってもらい、カメラマンになりきります。
東郷大会とは見違えるような剣道を多くの子供達がしてくれ、低学年が優良賞、高学年が優秀賞をもらうことができました。
お祭りとはいえ、みんなの前でいい剣道をしてくれた子供達に感謝です。

(子供達の今日のコメントを載せます)
今日は調子が良くて、たくさん勝つことができて、よかったです🤓 莉子

練習で教わったことを発揮できたので、楽しい試合ができました😁 侑由

いろいろな事を学べて良かったです🤐 匠