六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/29

今日ほ久しぶりに小学生のみの稽古でした。
少し遅れて行ったときには、すり足から素振りになるところで、子供達の無心に行う姿が良かったです。
そうこうしていると、先週に見学希望の電話をしてきてくれた方が、息子さんを連れて来てくれました。
六然会の説明は役員さんにお任せして、剣道の体験を始めます。
1・2年生6名と一緒にすり足を行いますが、体験の子と一緒では無理と感じた塩先生が2年生2名を上のクラスに連れて行ってくれました(塩先生ありがとうございます)。
新メニューが楽しそうでしたが、次回の日曜稽古に期待して下さい。
回り稽古の間も、竹刀を構えてのすり足を行いました。
体験のほとんどをすり足でしたが、足の大切さを覚えて欲しいです。
今日初めて剣道を行なったとは思えなかったので、みんなの仲間になってくれると嬉しいです。
残り稽古は元気な4年生3名と主将・2年生が、一生懸命に向かってくる姿勢に僕たちが真剣になります。
木曜日は大会なので、このひたむきな気持ちで頑張って下さい。
皆んなの頑張り期待します。