六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/10

ここ何ヶ月かは仕事の量が倍ぐらいになって、定時に帰るのが大変です。
稽古を楽しみに来てくれる子供達の為に、会社には「地域の貢献です」と言って無理やり帰るようにしています。
今日もぎりぎりになってしまいましたが、武道場に着くと先生は僕1人でした。
小学生17名、中学生9名をどうやって教えようかと考えましたが、塩先生がやっていたように行います。
中学生の元に立ってもらい、小学生を2列にしての素振りです。
いいお手本を見ながら行ってもらいましたが、なかなか難しいようです。
その後3人組になってもらい、面打ちを行います。
何人かの中学生が、上手に打てない子に教える姿は立派です。
教えてもらった子供達、次回はしっかりと面打ちしてくださいね。
そうこうしているうちに、先生方が来てくれたので、6年生以上を担当します。
基本の切り返し5セットから始め、面打ちを繰り返します。
僕の言ったことを素直に行ってくれるのが、素晴らしいです。
痛めていた左肘の調子もよく、回り稽古・残り稽古と行いましたが、6年生・中学生の勢いに圧倒されます。
基礎体力の無い自分がさびしいです。