六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

全日本剣道選手権大会

先週の木曜日は全日本剣道選手権大会がありました。
六然会の皆さんもTVで見たことと思いますが、当日は尾張剣道祭があったので、家に帰ってから録画で観ることになりました。
今は「YouTube」という便利なツールがあって、どこからでも見る事ができるのがありがたいです。
去年も書いたと思いますが、選手の打つ技が速過ぎて、技がわからないのものがありました。
子供達が試合で見せる技で、見えないのが時々あります。
「剣士募集」のちらしに載せた写真は、剣道際で撮ったものですが、500枚近く撮った中の1枚です。
大会にはできるだけカメラを持って行き、子供達を勇姿を撮ろうとしていますが、なかなか大変です。
このブログを書き始めた時にも、カメラのことを書きましたが、試合会場で撮っているカメラマンの機材にばかり、目に言ってしまいますが、病気です。
今月末に発売される「剣道XX」に特集が組まれると思いますが、いい写真が載っていると思います。
僕も子供達の決定的瞬間を撮るように頑張ります。