六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/17

今日は中学生が試験週間のため、小学生のみの稽古でした。
先週に引き続き先生方がお休みの為、僕が仕切ることになりました。
最初の挨拶でも言いましたが、稽古中は大きな声を出して下さい。
いつも言いますが、まずは自分の意識を変えることからです。
人から言われる前に行って、褒められるようになりましょう。
中尾先生に5・6年生6名、伊東先生に2・4年生6名、僕が1・2・4年生6名の担当です。
日曜特訓に参加しなかった2名に、日曜日に行ったメニューをしてもらいます。
マーカーコーンも使いすぎで、マンネリ化しているようなので、新しいことをまた考えます。
構え・足と行って、打ちの連動性を身につけて欲しいと思っています。
何名かは少しサボりながら稽古しているので、全部を出し切って稽古しましょうね。
上の学年といい勝負が出来るように、しっかりと基本を教えて行きます。