六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日も小学生対象の日曜特訓を行いました。
木曜・土曜の稽古ではなかなか出来ない、足の特訓のつもりでしたが、高学年の赤胴杯も行います。
1年生の2名も参加してくれたので、いつもにないメニューを行います。
16名を2つに分けて、すり足リレーですが、これが本当に楽しかったです。
「激落ちくん」を使うのですが、サッカーのように蹴る子もいれば、すり足に合わせる子供達もいました。
すり足の上手い下手がわかるので、またやりたいですね。
4年生以上を伊東先生にお願いして、1・2年生は僕が担当します。
切り返し・面打ち・小手打ち・小手面・パターン稽古と、いつもとは違った稽古を行います。
高学年のメニューが面白いと見たら、すぐにこちらも実行です。
全員での回り稽古を行ってから、赤胴杯を開始します。
恒例の順番決めで、なんと1回戦から主将と副将の試合です。
延長でも決まらず判定となりましたが、2人ともいい試合をしてくれました。
これを勝った主将が優勝しましたが、負けはしましたが、5年生がよく頑張ってくれました。
素振りから、自分に厳しく頑張って見て下さい。
すぐには現れませんが、必ず成果が出てきます。