六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/19

今日の稽古も小学生のみと思っていたら、中学生が1名来てくれました。
午前中の稽古で気分転換して、お昼からはしっかり勉強してくださいね。
体操の後すぐに、すり足の特訓です。
前進・後退を繰り返して行いましたが、2名が転んでしまう事態が起きましたが、何事も無くてよかったです。
しっかりと素振りを行ってから3つのグループに分けます。
5年生以上を伊東先生、2・4年生をるみ先生、1・2・4年生を体験の子を僕が担当します。
体験の子を入れて6名は大変だったので、2年生をるみ先生にお願いしました。
またまたすり足の特訓です。
何度も何度も繰り返しますが、しっかりと身に付けて欲しいです。
休憩後は「木刀による基本技稽古」です。
12月に級審査を受ける子供達からの、リクエストがあったそうで、非常にいい勉強になりました。
今後も機会を見つけて、全員で稽古していきましょう。