六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/26

今日も小学生のみの稽古でした。
体操・すり足を行ってから素振りを行います。
5・6年生に元に立ってもらい、20本ずつ号令をかけてもらいます。
正しく・真っ直ぐに素振りを行うようにしますが、右腕に力を入れすぎている子がまだまだいるので、注意して下さい。
高学年・大人を伊東先生、低学年を僕が担当します。
伊東先生が教えてくれていた、すり足をもう一度復習しますが、前進は上手くなりましたが、後退になると姿勢が崩れます。
お尻からくの字を作ってしまい、かっこ悪いです。
苦戦していると、塩先生がお見えになって、5人を教えてくれました。
残った子供達と新しいメニューを行いますが、僕の説明が十分でないので上手く出来ません。
次回までには、もう少し家で練習してきます。
試合稽古では、まだまだ打ち切ることが出来ないことが多いので、打って止まるのではなく、そのまま抜けて残心までいって下さい。
回り稽古・終りの挨拶でも言いましたが、攻める構えを作ることは普段の稽古からです。
先生方が言うからでなく、自分から攻めるという強い気持ちを持つことです。