六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/15

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。
12月に入ってから、本当に寒くなってきましたので、日曜稽古に引き続いて、走って身体を温めます。
低学年を先頭に、「追越し禁止」と言ったにも関わらず、速い子供達がどんどん前に来てしまいます。
僕はゆっくり最後尾でマイペースで走りました。
すり足を行なってから、素振りです。
いつもは主将が号令をかけるのですが、20本づつ1・2年生に号令を掛けてもらいました。
声を出すこと大事さを感じて欲しいと思います。
6年生以上、4・5年生8名、1・2・4年生8名を僕が担当です。
コート半分を使って、すり足の特訓です。
前進・後退を繰り返し行ってから、左右動きますが、ぎこちないです。
前には上手く進めるようになりましたが、後ろはまだまだです。
冬の間に、少しでも上手になるようすり足を練習します。