六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日は月1回の小学生対象の日曜特訓を行いました。
昨日は兄弟の応援に行っていた子もいたので、昨日の分も含めて練習です。
まずはすり足からです。
武道場の広さを有効に使って、とにかく前に後に進みます。
出来た子から抜けていくといった事も行いましたが、次回は早く抜けれるように頑張ってください。
そして今日のメイン稽古です。
昨日の夜にYouTubeを観ながら考えた足の訓練をやってみました。
武道場がアスレチック場のようになって、子供達は楽しそうにやってくれましたが、低学年には少しきつかったかもしれません。
次回があるのかはわかりませんが、もう少し工夫が必要ですね。
途中、塩先生も来てくれて、昨日の総合体育館の稽古にも指導をされたことを聞き、安心出来ました。昨日の大会の反省から、「基本打ちの大切さを子供達に身につけるように」と話をされましたのでもっと子供達に教えていこうと思いました。
最後に伊東先生が話をされた、足と打ちが一体になるように稽古をしていきましょう。