六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日進市剣道大会

二カ月ぶりのブログの更新です。
いろいろとご心配をお掛けしてすいませんでした。
これからも定期的に更新して行きますので、皆さんよろしくお願いします。

さて、今日は日進市剣道大会が開催され、六然の小・中学生が参加しました。
小学生2年以下の部では、6名全員が2回戦を勝ち上がり、いつも教えているものとして嬉しかったのですが、立会いの稽古をあれだけしたにもかかわらず、審判の先生に注意をされていた子がいたのは残念です。
いつも言っていますが、試合に勝ってくれるのは嬉しいのですが、立会いの美しさでも勝って欲しいです。
2年生以下の部では、準優勝と3位、3・4年生の部では優勝、5・6年生の部と中学生男子の部では3位、中学生女子の部でも準優勝とすばらしい成績をとってくれました。
「六然会のあの子の剣道はよかったね」と他の道場の人に言ってもらえるようになって下さい。
負けるよりは勝ったほうがいいのですが、勝ち方も大事なので、目先の1勝にとらわれることなく、長いスパンで考えて、低学年の子は基本をしっかりと身につけていきましょう。
長い1日でしたが、保護者の皆さんお疲れ様でした。
今週の木曜日からはしばらく稽古に参加できます。