六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/11

今日の稽古は、小学生15名で始まりました。
体操・すり足・素振りを行なってから、グループ分けをします。
4・5・6年生と大人は竜門先生、4年生3名を伊東先生、1年生2名を広国先生、2年生4名を僕が担当します。
先週もそうでしたが、少人数の子供達を見る事が出来るので、指導する僕は非常に嬉しいです。
基本技といっても、面打ちばかりを行いましたが、攻めて・打って・抜けることが出来るまで頑張りましょう。
基本稽古で出来ても、試合稽古になると相手もあるので、なかなか上手くいきませんが、塩先生のアドバイスのように、下がらないで前に出て行きましょう。
終りの挨拶では、広国先生が6年生に贈る言葉を、竜門先生は日進大会での1年生の試合の話をされましたが、他の子供達もしっかりと聞いて実行して下さい。
学年が上がる前に、基礎をしっかりと作っていきましょうね。