六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/15

今日は2名の中学生と小学生で稽古が始まりました。
中学になっても稽古に来てくれる2人に感謝すると同時に、主将と副将でない2人に、まだ不思議な感じを覚えてしまいます。
高学年以上を竜門先生、2・3年生を石川先生、4年生の初心者3名は塩先生にお願いして、1年生の初心者4名を引き続いて教えます。
先週に体験に来てくれた子が来てくれ、先週とは違って、楽しそうに稽古をしてくれました。
学校は違っても、同じ学年の子供達と一緒に出来ることがいいのかもしれません。
いつものようにすり足と素振りを教えます。
少しずつ厳しくしていますが、基本は子供達が楽しく覚えていってくれたらと思います。
一番楽しそうなのは、マーカーコーンですね。
足の位置、竹刀の握り、構えと覚えることは多いと思いますが、今を大事にして稽古して下さい。
回り稽古では、4年生3名も参加してもらいましたが、面打ちが少しずつ出来ているのにはびっくりしました。
塩先生が何か特別なことを教えているのではないのかと思ってしまいます。
試合になったら勝負がついてまわりますが、形を大事にしていい剣道を身につけて欲しいです。
明日は瀬戸で試合がありますが、これまで学んだ剣道をしっかりして、自分の力を出し切って下さい。