六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/13

今日も多くの子供達が稽古に参加してくれました。
今月初めに稽古に来てくれた大学生の女の子も今日から仲間になってくれました。
HPを見て、来てくれたことを考えると、この稽古日誌?みたいなブログを止めることは出来ませんね。
中学生以上はM先生、5・6年生は山内先生、2・3年生を伊東先生にお願いして、今日も初心者6名を教えます。
久しぶりに乾いた床だったので、すり足がスムーズに出来ます。
ただ、軸足と体重移動を上手く行うことで、もっと床を滑るように進むことが出きるので、頑張って下さい。
素振りは右の力を抜いて、もっと大きく振りましょう。
4年生の覚えが早いので、1年生と同時に教えることがだんだん難しくなりそうです。
大人の方に応援をお願いするかもしれないので、その時はよろしくお願いします。
そうは言っても、1年生の子供達の楽しそうな姿を見ていると、僕も笑顔になれます。
言うことを聞いてくれないので、声を出しすぎて、かすれてしまいましたが土曜日までには治したいです。
久しぶりに中学生と残り稽古をしましたが、いい構えを作って攻める意識を持ってくれたらと思います。
いつもの修行は出来なかったけど、Sくんは僕が最後に話したことを試してください。