六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

月曜稽古

計画で終わっていた月曜稽古を行いました。
先月に一度、準備として試験的にやってみましたが、なかなか大変で、みなさんの前で言うことが出来ませんでした。
それでも先週ぐらいから声を掛け始め、日曜日の大会で子供達の試合を見ながら、やらないといけないと感じて、お茶会の中で話すことが出来ました。
昨日の今日でしたが、小学生が14名と中学生が1名も来てくれ、嬉しいかぎりです。
基本は運動能力の向上がメインです。
ボールを使う以外は基本的に自分自身との戦いです。
すり足・構えがまだまだ出来ていない子が多いので、もっと頑張らないといけません。
水戸黄門の歌のようにならないようにして下さいね(○年生の子たち)。
また、友達が行くから・兄弟が行くからといった気持ちでは参加しないで下さい。
あくまでも自主トレの一環ですので、剣道が上手くなりたいという子のみ、次回から来て下さい。
僕の考えは日曜稽古と同じなので、みんなの気持ち次第で次回を考えます。