六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/20

今日は中尾先生が3ヶ月振りに稽古に来てくれました。
体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けです。
中学生以上を中尾先生、初心者5名を山内先生、2・3年生6名を伊東先生、5・6年生6名を僕が久しぶりに担当しました。
日曜日の松本杯を見て、気づいたことを教えて行きます。
まずは構えです。
立ち振る舞いもそうですが、やはり竹刀を構えた姿勢が大事です。
構え・攻め・打ちを止めないで、流れるように出来るといいですね。
特に打ち終わった後の残心は、しっかりと構えて欲しいです。
打たないと1本は取れませんが、構えと攻めだけで、相手を威圧できるようになって下さい。
短い稽古時間です。
頑張って稽古するか、稽古しないかは、みんな次第です。
何回も言いますが、素直な気持ちで先生方のお話を聞いて、稽古してくださいね。