六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/4

GWも折り返し、残りは4日となりました。
そんな中でも、小学生11名と中学生6名が稽古に来てくれました。
体操・素振り・すり足を行ってから、いつものようにグループ分けです。
中学生以上を竜門先生、5・6年生を伊東先生、2・3・4年生を広国先生、初心者2名を僕が担当します。
まずは基本通りのすり足からです。
部活で怪我をしたR子ちゃんも入って、3人で行いますが、1年生2人は上手く進めません。
1人は出来るようになりましたが、もう1人が大変です。
あれこれと教えて、少しは姿勢よく出きるようになりましたが、次回はどうなるのか分かりません。
丸太乗りも行いましたが、まだ少し早かったかもしれません。
普通に振るよりも、ガラスに写った自分を見ての素振りは効果がありました。
意識して行動することが大切です。
3年振りに稽古に来てくれたK君と広国先生・竜門先生の残り稽古の迫力に、見ていた子供達が素振りを始めてくれたのが嬉しかったです。
少しのアドバイスしか出来ませんでしたが、お家でも頑張って素振りして下さい。
毎日の積み重ねが大事です。