六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/11

今日は中学生が試験週間ということで、久しぶりに小学生のみの稽古となりました。
久しぶりといえば、長男を1年半振りに稽古に連れて来ました。
本当は剣道着・防具をつけたくなかったと思います。
しかし、六然会の初代メンバーとして、習った剣道を後輩達に教えて欲しいという、僕の勝手な思いで連れて来ました。
説得するのには時間が掛かりましたが、いざ教えてみると以外にもやさしく教えていました。
「あの子は何年?」と聞いてくれるので、経験年数に応じて教えているようです。
あと1・2回一緒に教えたら、ひとりで子供達を教えてもらいます。
1年半前には初心者だった子供達も、しっかりと成長している姿に驚いていましたが、頑張って教えて欲しいと思います。
さて今日は、2・3年生6名を教えましたが、すり足・素振りで教えたことを忘れないで下さい。
面を着けても、行うことは同じです。
技の美しさは大切ですが、ぶつ切り状態になっている子がいますので、連動性を持って稽古して下さい。
まだまだ間合が近いので、「少し遠いかな?」という位置から打つようにして下さい。
終りに何人の子に話しましたが、しっかりとした素振りが出来るように頑張りましょう。
先生はいつでも見ていますよ。