六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/13

今日の稽古には、先日電話をくれた体験希望の子供達が来てくれました。
小学校5年生と2年生の兄弟です。
僕がこんな風体ですので、緊張しないほうが無理なんですが、体が固まっているのがよく分かります。
すり足・素振り・座礼・立礼等の基本を教えて行きます。
となりの小1の3人を見ながらですが、たとえ体験でもしっかり教えます。
次回の体験で少しでも楽しんでもらえるようなって欲しいです。
今の4年生もそうですが、5年生のお兄ちゃんは理解してくれているのが分かります。
2年生の弟くんも頑張ってくれていました。
現在、2年生は2名、5年生は5名ですが、入会して先輩達を脅かす存在になって欲しいと思います。
木曜日の山内先生のお話もそうでしたね。
帰りの車で息子から「また、体験の子?」という話があったので、「初心者を教えるのは大変だけど、卒業して行く子供達もいるので、大切にしないと。」と。
となりで息子が小学生の子供達に技をかけたり、受けたりしている姿を見て、僕ももっと頑張らないとと思います。
だからR君、頑張って毎回修行に来て下さいね。