六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/18

今日も中学生は試験週間の為、小学生のみの稽古です。
先週に引き続き、長男に付き合ってもらいます。
1年生3名を山内先生、5年生以上を竜門先生、2・3年生を伊東先生、4年生3名を長男にお願いします。
今週も一緒に教えて、来週から一人でと考えていましたが、1週間早くなっただけなので、頑張ってくれると期待します。
土曜日に体験に来てくれた兄弟が、2回目の体験に来てくれたので、僕が2人を教えます。
体操・素振りの後は、いきなりみんなと一緒のすり足で、心配しましたが、隣を見ながら頑張ってくれます。
間隔が短いこともあって、体験という名の稽古についてきてくれました。
僕が防具を付けると緊張して、打ちが小さくなってしまいますが、あわてないでいいので、大きく打つようになって欲しいです。
休憩時にご両親をお話しをして、どうかな?と思っていたら、そのまま入会してもらえました。
先々週に塩先生が、もう少し入会して欲しいなんて言うからかな?と考えましたが、子供達にとって仲間が増えるのは嬉しいことです。
昨日のブログにも書きましたが、新しい仲間をやさしく迎えてあげて下さい。