六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/20

今日も小学生のみの稽古です。
先日このHPを見て電話をかけてきた、体験の方も来てくれました。
お父さんも経験者ということで、とても心強いです。
体操をしてから、いきなりは大変なので、足運びから教えていきます。
2年生ということもあって、僕の教えていることを理解してくれているのが嬉しいです。
子供達の素振りが終わったので、1年生3人と一緒に教えます。
体験なので、「剣道という武道に興味を持ってくれたらいいな」と、「初めから多少はしっかり教えたい」という思いが交錯します。
先週もそうでしたが、体験に来た子の不安を取って、楽しく稽古時間を過ごさせてあげるのが一番です。
マーカーコーンを跳んでいる時の楽しそうな表情が見れてよかったです。
最後の面打ちは大変そうでしたが、時間が解決していきますので、次回の体験もお待ちしています。
稽古終了後のRくんとの修業では、構え・攻め・打ち・残心までがスムーズになってきました。
次回からは、Nくん・Sくんも入れて3人で行いましょう。