六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/25

今日の稽古から中学生が戻って来ました。
支所大会までもう2か月を切ったので、限られた時間を有効に使って頑張って下さい。
体操・素振りを行って、最後の面打ちで踏み込んだ瞬間に、右太腿の裏を痛めてしまいました…。
もう若くはないので、無理せず慎重にやらないとダメですね。
長男には5年生4名を鍛えてもらおうとお願いすると、塩先生も来てくれて一緒に指導してくれました。
長男にとって、久しぶりの塩先生で少し緊張ぎみでしたが、今まで教わった真直ぐな剣道をこの子達に教えて欲しいです。
僕は4年生3名と5年生1名をゆっくりと教えます。
ここのところ、体験の子ばかり教えていたこともあって、気になったところを注意しながら進めます。
道着・防具を着けているとはいえ、まだ初めて2か月の3名です。
姿勢・構え・すり足・素振りから始めます。
厳しく・優しくのバランスが難しいですが、嫌いにならないよう教えていきます。
回り稽古でも上級生が上手く打たせているので、しっかりと大きく打つように頑張って下さい。
いつものRくんとの修業では少し厳しく言いましたが、冒頭に書いたように時間を大切に使ってください。
中学生の先輩達の稽古を見る、先生にお願いして稽古するなどいろいろあります。
上手になるのを応援しますので、頑張って稽古して行きましょう。