六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

月曜稽古

月曜日に稽古を月に2回行うようにして、3回目になります。
場所は僕が確保しているのですが、来てもらう伊東先生には負担になっているのかもしれません。
それでも時間通りに来てくれるので、本当に助かります。
木・土の稽古に、月1回の日曜稽古に、この月曜稽古も含めると、稽古日数は増えて来ています。
友達が来るからといった理由でなく、「剣道が上手くなりたい」という思いを持って来て下さい。
稽古に来ただけで、上手くはなりませんが、基礎体力はついて来たと思います。
しかし、隣で休憩の度に見ていると、手を抜いて練習している子が何人もいました。
インディアカのときは先生ではないので怒りませんが、後で後悔するのは自分です。
試合に勝つことがすべてではありません。
そこに行くまでの過程も大事です。