六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/8

今日も多くの中学生・小学生で道場がいっぱいです。
体操・素振り・すり足を進んで行きますが、6月から入会した兄弟の素振りを教えます。
まだまだ右腕を使って素振りをしているので、上手く左肩を使って出来るといいですね。
初心者5名は山内先生、2・3年生6名は伊東先生、5・6年生6名は長男に、中学生以上を高校生のMくんに、僕は今日も3年生+1名を教えます。
防具を着けていますが、まだ3か月しか経っていない3名です。
前回同様にあわてないで、教えていきます。
まずは、すり足から始めます。
体重移動を上手く使って、スムーズに足を動かせるようにしたいですね。
前進は少しずつ出来てきましたが、後退がまだまだです。
繰り返し繰り返し行いますので、頑張って付いてきてください。
構えもそうですが、打つことばかり考えて、おろそかにしないよう気をつけて。
なんといっても構えが大事です。
僕が注意して事を思い出して、土曜日は稽古しましょう。
回り稽古では、初心者5名に面打ち練習をしましたが、もっと遠くから打つようにしましょう。
自分から打たれに行くことはないですよ。
残り稽古は長男に付き合ってもらい、切り返しと面打ちを行いました。
先週も行いましたが、長男から「左足が動いている」と言われ、今日は気をつけたつもりでしたが、なかなか難しいです。
子供達の見本になるよう、僕も頑張ります。