六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/15

中学生が試験週間に入った為、小学生のみの稽古です。
体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。
初心者5名は山内先生、4年生3名を伊東先生、3年生4名を長男、5・6年生を佳くんにお願いして、今日の僕は2年生を教えます。
足と構えを外してはいけないので、最初はすり足の特訓から始めます。
去年1年頑張ってくれたこともあって、この会の中では上手ですが、細かなところをもう一度見直します。
前進に比べて、後退がまだまだですので、左足の引きを上手く出来るようになって下さい。
構えは剣先がフラフラしないように、体の軸をしっかりつくりましょう。
本当に久しぶりでしたが、先週4年生に教えた事を楽しそうに行ってくれます。
どの学年を教えても、基本は変わりません。
子供達が、いい構えから大きな面を打てるようになって欲しいです。
稽古に向かう車の中から、長男はあれこれ考えているようでしたが、「とにかく基本を」と言いましたが、どうでしたか?
今日も残り稽古を長男とするつもりでしたが、いつもの特訓に変更です。
中学生がいないので、特訓メンバーが2人、3人、4人、6人、7人と増えていきます。
たくさんの子供達が来てくれて、本当に嬉しいです。
言われたことを思い出して、土曜日は今日よりレベルアップして来てください。
木曜日は中学生がいるので出来ませんが、土曜日は時間の許す限り稽古に付き合いますよ。
山内先生の挨拶にあったように、せっかく稽古に来ているのだから、時間は有効に使いましょう。