六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/17

今日の武道場は朝から暑かったです。
また一人、道着・防具(垂と胴)デビューすることになりました。
初めは慣れなくて大変ですが、ここからスタートなので頑張って下さい。
今日も体操から声が出ていないので、やはり声だしを行います。
整列するとしっかりと声を出せるのだから、体操から声を出すようにしましょう。
5年生以上を竜門先生、3年生を伊東先生、初心者を塩先生、2・4年生を僕が担当します。
ここのところ担当している子供達なので、悪いところを少しずつ直してきたつもりでしたが、まだまだです。
まずはすり足から始めます。
右足の指が浮いている子が多いので、最初のすり足で言われた「親指に力を入れる」を行ってください。
攻める意識を持つと出来てくるので、意識することが大切です。
途中で遊びの要素も入れましたが、楽しみながら体軸を作っていくことも必要です。
久しぶりの回り稽古では、多少厳しくした子供もいましたが、先生方に向かって行く気持ちを持って来て下さい。
終わりの挨拶でも言いましたが、良き先輩として後輩経ちを指導できるように頑張って欲しいです。
今日の残り稽古もたくさんの子が来てくれました。
構えと攻めと打ちを鏡の前で行いましたが、自分の姿をいい形にして下さい。
通常の稽古でも、もっと頑張ってくれると嬉しいのですが・・・。