六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

合同稽古

今日は瀬戸剣道連盟の2団体との合同稽古を行いました。
今年は東郷町で開催です。
毎回かなり暑く、熱中症を心配しますが、今日は雨も降って蒸し暑くなりました。
瀬戸からは23名、六然会からは18名も子供達が来てくれ、音貝小の体育館も狭く感じます。
体操・素振りをすると、すぐに基本稽古に入ります。
1年生3名は不安でしたので、別メニューで行います。
いつもは学年別で行っているので、少し戸惑いもあるのか、いつもと違う子との稽古ということもあるのでしょう。
汗をいっぱいかいて、とにかく頑張ってくれました。
試合稽古でも、先生方のアドバイスを聞く子供達は目が真剣でした。
いつもの稽古通りに行って下さい。
負けても勉強です。
だらだらと整列する姿がみっともなかったので、自分が他人からどう写っているのかを考えて下さい。
試合で勝っても、かっこ悪いですよ。
主将・副将が頑張ってくれたのだから、最後までふざけないでほしかったです。