六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/20

10日振りの稽古です。
今日も体験の子が来るというので、楽しみです。
4年生3名をしばらく教えて来て、かなり出来るようになってくれたので安心して上げれます。
左手に怪我をしたR君にもつきあってもらい、すり足から始めます。
剣道で一番大変なのが「足」なので、ここは頑張って欲しいところです。
たまに手を抜くR君を怒りながらも、体験の子はやさしく教えます。
あの手、この手と探しながらも、後半は素振りと面打ちまで出来ました。
まだまだ教え足りないですが、これも体験なので次回に期待します。
せっかくの足を鍛えるいい機会なので、R君しっかりやりましょう!
日曜日に支所大会があり、春木中の女子が優勝したとの報告を受けました。
中学から始めた子が多い中、この会に入ってくれて稽古を頑張った成果が出たと思います。
この日曜日は愛日大会なので、個人戦も含めて頑張って欲しいです。