六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/10

台風の影響で月曜稽古が中止となりましたが、今日も暑い中子供達は稽古に来てくれます。
いつもどおりに、体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けをします。
中学生以上を佳くん、5・6年生を伊東先生、3年生を石川先生にお願いして、僕は1・2年生と初心者を教えます。
この暑さなので、日頃出来ないすり足の特訓です。
いかに右足の攻めが出来るかを説明したつもりですが、どうでしたか?
終わり頃には、上手く体重移動も出来ていたように見えましたが・・・。
楽をしても上手くはなりません。
日頃から目的意識を持って稽古に取り組む子が上手くなります。
週2回の稽古しかないのだから、みんな頑張って!