六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/12

今日はお盆休みなのですが、予約をキャンセルしていなかったので、自主トレです。
人数も少ないのかと思いきや、小学生が8名、中学生が5名も来てくれました。
恒例の4方向すり足からスタートしました。
前進の際に、もっと右足で攻める意識も持ってください。
ただ進んでいるように見える子が多い気がします。
当初から小学生の基本をと考えていたので、中学生は伊藤さんにお任せします。
まずは構えから始めます。
前から言っていたと思いますが、楽をしている子が多いです。
もっと握りから見直さないといけません。
構えがそうなら、素振りも同じです。
まだまだ厳しさが足りないようなので、ここはしっかりと教えます。
防具をつけてからも、基本中止の稽古です。
塩先生から指導を受けた子は、次回の稽古から直すようにして下さい。
礼に始まって、礼に終わる武道です。
挨拶はしっかりとできるようになりましょう。
高学年になってできていないのは、恥ずかしいですよ。