六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/28

9月最後の稽古です。
あんなに暑かったのがウソのように稽古がしやすくなってきました。
体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。
中学生以上を佳くんに、4・5・6年生を伊東先生に、初心者4名をるみ先生にお願いして、2・3・4年生6名を僕が担当します。
先週と同様にコート2面のすり足から始め、しっかり動けるように行います。
途中で、手を抜く不届き者もいましたが、自分に跳ね返ってくるだけなので、頑張ってください。
構えのチェックをしてから、防具をつけて基本稽古に入ります。
日曜稽古で塩先生から教えていただいた、疲れる稽古を行ったつもりですが、子供達はまだまだ余裕でした。
土曜日はもう少しキツイ稽古を行いたいと思います。
久しぶりに回り稽古に参加しましたが、やはり右肩が上がらないので、振るのが辛いです。
無理をしないで、頑張ります。
今日から、木曜日も残り稽古が解禁になったので、Rくんと修行を行います。
いつも通りに「構え・攻め・打ち」を行います。
とちゅうで3名になりましたが、同じ事を繰り返します。
攻めを忘れて、打つことに気がいってしまいますが、そこは気をつけてください。
いい構えからに気合が入った攻めをして、大きな面が打てるのが僕の理想です。