六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/19

今日はブログでやり取りしていたお客様が来てくれました。
前々回のハワイ代表の姜さんと剣道仲間の曽我さんです。
こんな日に限って、僕と伊東先生の2人しか先生が来ていません。
いつも通り、体操・素振り・すり足をして、6年生以上と5年生3名を加え伊東先生に、残りの14名を僕が担当です。
他の先生が来るのを待ちながらも、稽古は進みます。
もう一度横1列に並んですり足を行います。
構えた竹刀を揺らさないように、すり足が出来るようになって下さい。
さて、面付けして基本稽古に入りますが、これだけレベル差があると大変です。
3つに分けて、回しますが、全員を見れません。
そうこうしていると、廣國先生が来てくれたので、初心者4名をお任せします。
10名になったので、少し厳しくしましたが、どうだったでしょうか?
後半はカメラマンとなって、回り稽古風景をたくさん撮ることが出来ました。
久しぶりの集合写真も撮れ、いい稽古でした。
あさこさん、美味しいお土産ありがとうございました。