六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/28

明日が東郷町の剣道大会です。
台風が心配でしたが、なんとか開催出来そうな気がします。
各団体・学校にお知らせの電話をして、今後の対応を打ち合わせたりしましたが、事務局は本当に大変です。
明日が本番なので、保護者の皆さんの力を借りて、なんとか成功させたいです。
小学生は全員来てくれ、4年生以上を竜門先生、2・3年生を伊東先生、初心者3名と1年生3名を僕が担当します。
今更ですが、これをやったら試合に勝てる技はありませんので、いつも通りの基本を教えます。
剣道を初めて半年以下の子供達なので、いい構えからいい攻めをして、打ち切って欲しいです。
立ち合いがかなり不安ですが、審判の先生方に指導をされながら、覚えてください。
終わりの挨拶で、竜門先生がお話しされた事を思い出して。明日の試合に臨んで下さい。