六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2月8日 木曜日

今日の稽古は、中学生がテスト週間ということもあり、大人も含めて15人と、少し寂しい感じのスタートでした。何か病気でも?と思いましたが、徐々に子供たちがやって来て、終わりの挨拶の時には22、3人いたように思います。
体操や素振りの時、ひときわ大きな声を出していた子がいました。声の感じから低学年の子かな、と思いますが、高学年の子たちも負けないくらい声が出るといいですね。特に5年生の子たちはあとひと月ほどで六年生の後を引き継いで六然の小学生を引っ張っていかなければなりません。様々な場面で要求されることが今までとは違ってくると思います。土曜日の稽古から、低学年に負けないくらい大きな声を出すことから始めてみてはどうでしょうか。

※現在、Facebookのアカウントに不具合が生じ、更新できない状態になっています。不具合が解消されるまで休止させていただきます。再開する際には改めてご報告します。