六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

3月3日 土曜日

3月に入って、日に日に暖かくなってきました。すり足鬼ごっこをした後に、「暑い」と言う声が聞こえてきたので、久しぶりに武道場の窓を開けました。
今日は、ちょっと嬉しいことがありました。これまでは、先生方の指示やアドバイスに、大きな声で返事をすることがなかなかできなかったのですが、今日は先生の指示に、何人かの子供達が即座に「はい!」と大きな声で返事をしました。他の保護者に聞いたところ、木曜日の稽古中、OBの高校生に、返事をしないこと、また、それを指摘された後の返事の仕方が悪く、さらに注意されていたとのこと‥‥。先輩に感謝!です。また、自分たちの行動を改めた子供たちの成長も母たちには嬉しかったです!
「まずは楽しく剣道をすること、でも時には厳しいこともなければいけない。」以前、先生方がお話しされたことですが、「厳しいこと」の中には、稽古のことだけではなく、「礼節」も当然含まれます。
子供達には将来、自分の立場をわきまえ、場にふさわしい振る舞いのできる人になってほしいです。そのために、先生方、先輩たち、保護者の方々のお力をお借りすることがまだまだたくさんありそう(!)です。よろしくお願いします。