六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日進市剣道大会

今日は日進市スポーツセンターで個人戦がありました。六然からは小学生18名、中学生2名が参加しました。近くの駐車場は、8時少し前には満車になっていましたが、天気がよく最近暖かいので開場するまでの待ち時間が 楽で良かったです。
小学生1、2年の部、5、6年の部
中学生男子、女子の4試合場で試合開始。
結果は、小学生3、4年の部と中学生女子の部でともに 3位になりました。
おめでとうございます。
閉会式で落語家の立川談志さんの型破りという名言を教えていただきました。『型ができていない者が芝居をやると型なしになる。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる 結論を云えば型をつくるには稽古しかない』
剣道も同じですね。基本をしっかりとやれば応用技ができる。今日の試合結果に満足している子、そうでない子も日々の稽古で型をつくれるといいですね。
先生方、保護者のみなさん1日お疲れ様でした。