六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

4月26日 木曜日

今日は挨拶の時点で先生がお一人だけでしたが、あとから3名の先生方がきてくださったので、いつもどおりのグループで稽古をすることができました。
中学と小学生高学年、大人のグループの練習内容を見ていたら先生から胴の打ち方の指導を受けていて相手がきたら打つ❗相手が動いたら打つ。自分から打ちに行かなくてもいい。と、確かそんな感じの内容だったと思います。(遠くて声が聞き取れず詳細が違ったらごめんなさい)先生のお手本はさすがに、力まずきれいな胴打ちです。相手がきてから…。わかっていてもなかなか思うような動きをするのは難しいですね。なんとか稽古で習得できるように教えていただいたことを忘れず、きれいな打ちを心がけたいですね。