六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

4月28日土曜日

今日の稽古は、いつもの総合体育館の道場ではなく、町内の小学校の体育館で行いました。
稽古始めの先生の挨拶では、稽古中の動作・移動はキビキビと…と言うお話がありました。当たり前の事なんですが、なかなか出来ていないのが現状です。気持ちを切り替え、聞くときは聞く!稽古する時は素早く動く!当たり前の事を1人1人が実行してみて下さい。
稽古では、大きな声を出し、強く打ち抜く事。面を割る、小手のツバを割る、そう言う気持ちで打つ。ということを中心に指導して頂きました。
終わりの挨拶では、「試合」とは…「試し」「合う」こと。稽古をする中で、自分が教わった事、稽古した事を試合で試す事。やってみなければ自分のものにはならない!とのお話でした。自分で課題を持って稽古をし、それを積極的に試すよう日々の稽古に励みましょう‼︎