六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

5月10日 木曜日

今日は5月だというのに、肌寒い夜でした。
稽古をしている子供達には、ちょうど良かったようですが、見ている保護者は肩に力が入る日でしたね。
先週から来てくださっている先生の、大きなかけ声に負けないよう、低学年の子供たちの声が今日も武道場に響いていました。
寒暖差が激しいので、みなさん体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
稽古内容とは、関係ない話ですが私が帰りに駐車場から出ようとしたら、ちょうど子供達も出てて来て前を遮りました。そしたら高生OBくんが、すかさず出るから危ないよ❗とみんなに声かけをしてくれました。当たり前のことですが、わかっていてもできない人もいるかと思うんです。だから自然に行動できる人ってすごいなと思いました。そんな先輩たちが六然には沢山います。ぜひ後輩たちに見習ってもらい、行動できる人になってほしいものです。