六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

5月3日 木曜日

今日は4連休の初日。
大人2名、中学生3名、小学生15名、合計20名での稽古です。
素振りの時に、久しぶりにお稽古に来てくださった先生の、ひと際大きな掛け声に、子供たちも負けじと大きな声を出していました。
最近、子供たちが、先生方のご指導に対し、大きな声で「はい!」と返事をするようになりました。土曜日のお稽古では、先生から「稽古中の動作・移動はキビキビと」というお話もありました。
一年ほど前に、出稽古でお邪魔した道場の子供たちと、六然 子供たちとの違うところは、この「返事」と「キビキビした動き」と、当時、感じた保護者も多かったのではないでしょうか。
でも 、一つ(返事)は出来つつありますね。あと一つ、素早く行動できるよう、常に心掛けましょう。
今週の土曜日はお稽古はありません。新学年が始まって、環境が変わり、疲れもたまってきている時期だと思います。
ゆっくり休んで、また元気に稽古に参加してください。