六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月9日土曜日

今日は東郷町総合体育館での稽古です。
朝、道場へ入ってから直ぐに準備に取り掛かる子、友達とお喋りなどをして中々準備に取り掛からない子といますが、稽古をする前に色々やる事はあるはずです!先ずは準備!そして先生よりも先に整列出来るようにしたいですね。1人でも2人でも先に並び、仲間同士声を掛け合ったりすれば出来るのでは⁉︎…親の高望みでしょうか…(苦笑)
終わりの挨拶の時に、先生より高学年も低学年も面付けが遅いと指摘がありました。(以前にも同じ様な事を言われたような…)
面付けが遅いと、先生を待たせ、稽古の時間もそれだけ短くなります。稽古時間は限られています。勿体ないですよね。指導して頂く方にも申し訳ないです。
先生も言われていた様に、面付けの練習は自宅でも出来る事です。練習すればするだけ、きっと自分の身になります。早く付けられるよう日々練習しましょう。

…我が子にも口が酸っぱくなるほど言ってますが、中々…(T ^ T)
息子よ、いつ気づいてくれるのか…(ーー;)
懲りずに母は言い続けますf^_^;…
ちょっとしたボヤキでした(笑)