六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月30日 土曜日

今日は朝から蒸し暑く、道着を着て、防具を付けて稽古するには辛い時期がやってきました。けれど、今日は町の体育館の武道場での稽古です。冷暖房完備の環境で稽古出来る事に感謝ですね。
先生より、構えについてのお話がありました。
蹲踞してから素早く、正しくしっかりと構えをするようにと言われてました。
強い構えをするだけで、相手に隙を見せず、威圧感を与え強く見せる効果もあるそうです。
以前にも他の先生も、構え方一つで相手が強いかどうかがわかると言われていました。指導している時も、構えた時にその子がヤル気があるか無いかもすぐにわかるそうですよ〜(笑)
それだけ構えは大切だということですよね。
子供達の耳に?心に?伝わっているでしょうか?