六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

7月21日 土曜日

暑いです…。最近口を開けばこの言葉しか出てきません。今日は総合体育館の武道場での稽古なので、冷房完備な環境がありがたいです。施設の方が一時間おきに温度チェックをしにきてくれましたが、例年そんなことは、やっていなかったと思うので、それだけ今年の夏は猛暑日が続いていて危険ということですね…。
今日は小学生17人、中学生が一人来てくれました。基本稽古のあとに来月級位審査があるので日本剣道形の練習をみんなで教えていただきました。なかなか時間をかけてやることができないので、こういう機会があると嬉しいです。2年生の子達は初めてだったのですが、ゆっくり練習していくうちになんとか最後の方には、他の学年についていけるようになっていました。あとは一つ一つの動きを丁寧に覚えていけるといいですね。