六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

8月19日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。12名の小学生が参加し、2人のパパ剣士さんが指導のお手伝いをして下さいました。
何度も聞いてる言葉ですが、剣道は(剣道に限らずスポーツ全般かな⁈)、やはり基本が大切です。先生方も常に基本を丁寧に指導して下さいます。日々の稽古で、その言葉を思い出しながら出来るといいですね。
今週の土曜日には級位審査があります。そこでもやはり基本が出来ていなければ受かりません。
毎日、毎日基本ばかり…と思うかもしれませんが、基本が出来ていなければ応用も出来ません!基本をしっかり身につけることが上達への近道だと思います。
9月に入ると大会もあります。基本をしっかり身につけ試合に臨みましょう!