六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

8月18日 土曜日

今日も総合体育館、武道場での稽古です。
木曜日あたりから、かなり涼しくなり過ごしやすくなってきました。

摺り足練習、素振りから基本稽古です。
基本が一番大切で一番難しいですね。
なかでも構え。高段者の先生がたの構えは、無駄な力を入れず自然体ですきがないように見えます。
子供達も練習中に、「ちゃんと構えて!」
と先生に注意されたりするので、出来てるようでなかなかこれが難しいようです。
先生のような貫禄のある構えがいつになったらできるのやら…。(笑)やはり、日々の稽古の積み重ねしかないですね。

さあ、いよいよ来週は級位審査です。
あと一回稽古できるので、しっかり練習して本領発揮と行きましょう!