六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月8日 土曜日

今日は、木曜日に練習にこられなかった4年生の子が練習はまだできないものの素振りと見学に顔を出してくれました。本当に良かったです。顔を見て安心しました。
先生方が予定があり人数が少ないなか四段の先生や段持ち保護者の方に教えていただきました。
いつも通りに、摺り足から、基本稽古です。
今日は試合稽古もなく、基本の繰り返しでした。最後の挨拶で先生から剣道は他のスポーツと違いどんなに強い選手や高段者の方でも、みんなと同じように素振りや切り返し練習から始めます。
いつもやっている面打ちも、時間をかけてゆっくり意識をしてやっていく中で自分で何かの気づきがあるはずだと教えていただきましたね。ただ、言われたことをやっているだけではなく、そこで何かに気づけたときに、人は成長できるのかな…。
剣道だけではなく、日々の暮らしの中でも気づきを意識して過ごせたらいいなと思います。