六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月13日 木曜日

今日は4年生の Sくんが胴着姿で、稽古に来てくれました。みんなと普段どおりに動いていたけど大丈夫だったのかな?

中学生は3ヶ月に一度の六然杯でした。
また今回も同じ対戦相手という子も、なかには いましたね(笑)
どの試合もみんな集中していて熱戦でした。
優勝者は、連覇中のRちゃん。
おめでとうございます。
先生からのお話で、挨拶のことをいわれました。道場に来てから先生方にはもちろん。他の保護者の方、一緒に稽古する仲間に大きな声で挨拶できていますか?確か少し前にも同じ内容で話があったと思います。
大きな声は、恥ずかしいですか?
言ってしまえば、清々しい気持ちになれるし、言われた方もきっと、嬉しいと思いますよ。次回から意識して大きな声で!言えるようにしましょう。