六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月15日 土曜日

本日は、午前中の稽古後に毎年恒例のBBQを行う予定でしたが、前日から生憎の雨が続き中止となってしまいました。また別の日に出来たら…と考えています。

さて、雨でも午前は通常稽古がありました。小学生17名、中学生3名、高校生1名、一般の方5名での稽古が始まりました。
稽古前の先生の挨拶で、稽古する時に何か一つでも課題を持って行う事を言われ、稽古後の挨拶でも同じ事を言われてました。稽古前に言われ、何人の子が実践出来ていたでしょうか?
先生方はきっとみんなの稽古の取り組み方を見れば分かっていると思います。
只々稽古をするのではなく、課題を持って稽古する事で向上するのではないでしょうか?
東郷大会まであと1ヶ月ちょっと、頑張って行きましょう!